筆不精

アクセスカウンタ

zoom RSS すんません。また車の話です。i-eloopの話です。

<<   作成日時 : 2013/01/27 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 1

画像



減速エネルギー回生システムは、クルマが減速する際に発生する運動エネルギーで発電を行い、電気エネルギーとして回生、再利用する仕組みです。アテンザは、減速のたびに得られるエネルギーを瞬時に大量に蓄え、効率的に取り出して使用できる減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を搭載しました。大容量の電気二重層キャパシターに蓄えたエネルギーを、即座に装備品の消費電力に充てることができるため、発電に使うエンジン動力が少なくて済み、走りの性能と燃費の向上に貢献します。
 

雑誌「driver」平成25年3月号にて。
画像



                                                                    i-eloop装置の装着位置。フロントバンパー左側に気をつけろ。
左側をぶつけてi-eloopを破損してしまうと、部品だけで70,000円。燃費の良さだけでそれを補うのは至難の技だ。 
                            

と書いてあった。

難癖に聞こえる。ぶつけて損傷してしまえば、車の部品なら70,000円などザラだろう。
i-eloopが特別壊れやすいわけでもないだろう。
ハイブリッド車の電池なんかはもっと高いはずだ。
ハイブリッド車の電池なんかは300,000円ぐらいすると聞いたぞ。
フロントバンパーの中の部品にまで損傷が及ぶってどんなぶつけ方だ。そんなことを言っていたら車に乗れないね。



あと、マツダのホームページに試乗した人のこんな意見が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー――
やっぱりインテリアの細かいところが残念...
新型アテンザ試乗しました。全体的にかっこいいです。エクステリアデザインは最高です。そして期待をしてドアを開けて車に乗り込みます。室内の印象も悪くありません。ソフトパッドも使用さえれクロームパーツもいい感じだと思います。
しかし、よくチェックするとあきらかに競合他社と見劣りする部分があります。
それは、ドアのパワーウインドゥスイッチとミラーのスイッチ!これはいただけません。
運転席ドアの開閉スイッチしかイルミがついておりません。この部分だけ見ると軽自動車と変わりません。
欧州車と比べると競合車はスイッチすべてにイルミネーションがついており夜間の操作も考えられています。しかもアテンザはドアロックスイッチも付いておらず不満です。早急に改善してほしいです。

そしてグローブボックス。これも300万近くする価格の車なのにフタを開けるとトリムがされていない!ここも車格、欧州の競合車から比べるとあれっって思う部分です。あと海外使用にあるナビのコマンダーも国内仕様にも無いのも不満です。
と、思いながら走りだすと走りはやっぱりよかったです。BMWのディーゼル車とくらべても不満を感じません。それより静かかも。パワーもあり上質だと感じました。燃費も良くさすがSKY-D...
欲を言うとBMWみたいに走行モードの変更のできるスイッチを加えていただければ車の楽しさも120%になると思いました。そうゆう遊び心の演出ほしいところです。
走行、環境性能、デザインがすごくいい車なのに細かいところで損をしているなと感じました。数少ないこまかな残念なところです。早い改良期待しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

僕の知り合いの某氏曰く、
「運転席以外のイルミネーション?そんなこと言うダボはマツダ車に乗るな。ピンクのセダンがある会社の車にでも乗ってろ」
ピンクのセダン。ああ、トヨタの車ですね。
僕も運転席以外の席の窓の開閉スイッチなんかはイルミネーションなくてもいいと思う。
運転してないのなら、スイッチぐらいは手探りで探してと思う。でもアテンザも発売から2〜3年経ったら、助手席のスイッチにイルミネーションついてたりするかも知れませんな。

”BMWみたいに切り替えスイッチがついてたら楽しい”
「じゃあBMW買えよ。それかアテンザのマニュアルに乗れよ」と言いたくなりますな。
BMWのディーゼルセダンは500万ぐらいしますよね。アテンザは一番高いので340万円ですよ。
そんなんつけとったら値段が上がるぞ。
BMWみたいにしろとか言う奴は、安い飲食店に食べに来て店員に何だかんだと因縁つけるチンピラのオッサンみたいに見える。



でも誤解しないで欲しいのは、アテンザが欠点のない車だと言いたいわけではないんですよ。
なんでもそうですが、いい所と悪いところは表裏一体だろう。それを忘れてくれるなと言いたいのです。
車に限って言えば、

・走行性能を良くしようと思えば天井は低くなる。
・天井を高くすれば走行性能は少し落ちる。
・見た目を格好良くしようと思えば車の中は少し狭くなる。

・多機能、いい機能を沢山つけようと思えば値段は高くなる
・値段が安ければ、機能はその分少なくなる

ということです。







RIDE GH系アテンザウインカーポジションキット
ライド(RIDE)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RIDE GH系アテンザウインカーポジションキット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
すんません。また車の話です。i-eloopの話です。 筆不精/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 05:31
プラダ メンズ
すんません。また車の話です。i-eloopの話です。 筆不精/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
プラスチックに安物のビニールを貼る事に価値を見いだすような人はマツダ車は買わなくて良いですよ。

だからといって鉄板剥き出しの車なんて私も嫌ですが。
川田泰山
2013/01/29 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
すんません。また車の話です。i-eloopの話です。 筆不精/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる